今年もあとわずか

2017年もあとわずかです。

お正月前の新年会も買い出しも終了しました。
新年会は蟹御膳を。朴葉と一緒に焼いた「たらば蟹」が美味しかったです。
八寸も盛り付けが本当に京都らしいです。年末の慌ただしい中、美味しいものを食べてちょっと一息です。

 

その後、買い出しは、おせち、甘栗、蕎麦、花びら餅、蒸し寿司などなど。錦市場は外国の方や観光の方で
大賑わいでした。林万昌堂で甘栗をあまり並ばずに買えて得した気分でした。


思い返せば、忙しい1年でした。出張が多く、気づけば新幹線に60回も乗ってました。

東京出張のたびに色々な東京のビジネスホテルに泊まりましたが、
今年泊まって一番気に入ったのはお茶の水にある山の上ホテルです。
このホテルは作家の定宿として有名です。クラシカルでとても落ち着いたホテルです。
中庭には木が植えられ、緑豊かで鳥の声がして東京にいることを忘れられます。

 

一輪のバラの心遣いや、作家のお気に入り朝食も気に入りました。仕事じゃなく、観光で泊まりたいな!

 


そして東京出張が多かったおかげで、新国立美術館で開催していた
安藤忠雄展」を2回も見ることができました。
光の協会の復元展示は、行く時間帯によって光の入り方が違って楽しめました。
7,000万円もかけて作ったのに展覧会終了後には撤去するとはもったいないですね。

 

現代アート吉岡徳仁も好きなのですが、ミッドタウンの21_21デザインサイトでの
展覧会にも行くことができました。吉岡徳仁の作品は、京都の将軍塚青龍殿にも
ガラスの茶室があったのですが、これも期間限定で、今年何とか見ることができました。
今は、青龍殿に行っても見られないので本当に残念です。

 

思い返せば、スタ子さんと埼玉スーパーアリーナにスタレビライブを観に行ったり、花やしきに行ったり、
東京にご縁のある1年でした。

 

こんな良いこともあったし

ピオーネ収穫も手伝えたし(自分では充分手伝ったつもり)

20年ぶりに会えたS社時代のTさん。素敵に年を重ねられていました。会えて良かった〜!
またいつか日進のレストランに行くお約束。楽しみにしています。


他にもいろいろ充実した一年でした。また来年も良い年になるよう頑張ります。
皆様も良い年をお迎えください。来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。