豪華な昼食

支援隊の祈りが通じ、朝から雨。9時にはあっさりとピオーネ畑での作業は中止に・・・。朝食は宣言通り、社長のお手製「かぶの漬物」が並ぶ。トマト、レタス、オムレツ、ベーコン、なめこのお吸い物などいつも通りの豪華さ。作業が中止となり、俄然元気になった親父は、T建築士と早速昼ご飯の打ち合わせ。11時頃から、これまた支援隊の願い通り、雨も止み、外でバーベキューをすることに。こだわりのT建築士の発案で月に1回週末に牛肉を販売している「石岡牧場」へ牛肉を買いに行く。牛には本当に悪いが、まさに直販。見るからに美味しそうな「ロース」「バラ」をゲットする。購入後、牛舎で牛を見る。黒毛の牛は手入れが行き届いているせいか毛並みがキレイ。今年の1月に生まれたばかりの子牛もかわいい。長居できそうな場所だが、社長が待っているので早々に帰る。社長宅の外でバーベキュー。炭火で焼く直産のお肉は本当に贅沢!直販所で買ったサツマイモや、椎茸もとっても美味。豪華な昼食になりました。時間をかけて昼食を食べ、部屋で少しゆっくりしてから4時半に支援隊の4人は関西へ帰っていきました。親父、T建築士、K女史、Mさん、本当にお疲れ様でした。初日だけの作業だったけど、とっても助かりました。ずっと上を向いて、手を上に上げての作業なので、今でも肩や首が痛いけど、みんな大丈夫〜?