今日のストーンファーム

今日は晴れたけど、夜中の雨のせいで畑の土がぬかるんでいて作業ができない。雨が降ると、次の日が晴れても作業ができないのでほんと困るなあ・・。社長が鏡野まで野菜を仕入れに行くというのでお供する。鏡野にはプロポリスやローヤルゼリーで有名な山田養蜂所がある。社長は前に奥さんと行って場所を知っているので、鏡野に来たついでに連れて行ってもらう。田んぼの中に黄色いお花に囲まれたかわいいログハウスがあって、そこが山田養蜂所の売店。店の内装もとてもかわいくて、オルゴールの音が流れ、とても上品な標準語の販売員さんがいた。たくさんのはちみつを試食できる。(販売員さんが付きっきりですが・・)アカシア、そば、さくら、等など。たくさん食べて味がわからなくなってくるが、色々違いがわかって面白い。コンポートのマスカットも試食にもらう。鏡野に行ったら是非立ち寄りたいお店。
遅めのお昼は、昨日アクを抜いておいた蕨を使って山菜そば。蕨の歯ごたえが美味しい。昼食後、農作業はできないけど、外に積んである丸太を薪ストーブ用にチェーンソーで切る作業はできる。でもチェーンソーは使ったことがなく、社長に使い方を聞かなくてはならないので、何となく作業を始める気にならず、ビニールハウス内の苗を見たり、山つつじを見に行ったりして、だらだらとさぼる。少し高くなっている沼からストーンファームを見下ろす。いつもは平面的に見てるけど、高台から立体的に見下ろすと、ストーンファームも整備されてきてなかなかいいんじゃない?山々もきれいに見えるし「社長、よくぞここを購入してくれました!」と感慨深い。社長も、チェーンソーを使いたくないのか、結局どちらとも薪作りはしなかった。明日は天気もいいみたいだし、しっかり作業しますね。

**************************
 楽しみにしていた芝の桜も葉桜になってしまいました。
 あまり花は咲きませんでしたね・・・