こざっぱりピオーネ畑

 今日は朝早くからピオーネ畑へ。残り3列の除草剤を撒く作業、社長は枝が伸びすぎないように枝を切ったりする枝の管理作業。除草剤を撒き終わった後、また土まんじゅうの雑草抜き。だいぶん前に抜いた土まんじゅうにも随分雑草が生えてきた。毎日こまめに抜かないとだめかな〜?ピオーネ畑での作業は午前中で終わらせて社長宅へ戻る。昼食後、暑さを避けて休憩。最近、みーさん夫妻の影響を受けてお昼の暑いときは農作業はしないことに・・・。と言っても、この休憩時間はほとんど買い物に行ってるような・・・。今日は、何でも漬けるのが好きな社長が梅酒を漬けるために梅、氷砂糖、ホワイとリカーを買いにマルイへ行く。マルイから戻って、少し涼しくなってから畑作業。じゃがいもを抜いたあとを耕したり、冬瓜を植えたり、ビニールハウスの中を整理したり・・・。作業が終わってから、また梅(2キロ)のへたの下処理をして、梅酒を漬ける。梅干に梅酒にらっきょう漬け、出来上がりが楽しみだなあ。

****************************

キレイな青梅(梅干し用の南高梅LLサイズ)



下処理も終了しました



塩をまぶしています



10日間、梅酢が出るのを待ちます



2キロ分の梅酒を漬けました。半年後まで我慢