滋賀県へ・・・

おみやげに買いました

 今日は、草津のAさん宅へ遊びに行く。この暑さの中では外で遊べないので、Aさん宅にお邪魔することに。Aさん宅では、EさんとOさんが先に来ていて、パスタ・豆腐のサラダ・ジャーマンポテト・生春巻き・ライスコロッケの豪華ランチを作ってくれていた。
 おいしいランチを食べながらおしゃべり三昧。女性4人のパワーはスゴイ!話題に事欠かず、本当によくしゃべりましたね〜。
「この後、ケーキ屋に行くんだって」ということで、後片づけをして、Aさんの愛車に乗って守山方面へ。「どこに連れてってくれるのかな?」と思っていると、車はかわいい洋館と庭園のあるお店に到着。そこは、クラブハリエ・守山玻璃絵館。
「あれ?ここってみーさんとちーちゃんが一緒にケーキを食べたお店だ〜!二人のブログで紹介されてたよね」
思いがけず、来れたことで大喜び!ケーキバイキングはなかったものの、ケーキセットが安い!ショーウィンドウからケーキを3種類選べる。飲み物もコーヒー・紅茶・ジュースの飲み放題!これで、998円!みーさんや、ちーちゃんがオススメしていた‘出来たてバームクーヘンの薄切り‘もオーダー!やわらかくって本当に美味しかった!
店内もとってもゆっくりできるスペースなので、ラストの客となるまで、か〜なり長居させていただきました。
 クラブハリエを後にして、草津で有名な蓮の自生地に行くことに。Eさんによると蓮の花が一面に咲いて、アジアンリゾート?極楽浄土?みたいな感じらしい。
 私たちが着いたのは、7時過ぎだったから、蓮の花は蕾で、日も落ちて薄暗かったけど、月明かりの中、ボーっと見る蓮はなかなか幻想的!朝の5時頃に行くと蓮の花が開く「ポン」という音があちこちから聞こえるみたい。
 草津もなかなか良いところがありますね〜!


豪華ランチです


ケーキ3種。バームクーヘンはめちゃ旨っ!


幻想的な蓮