ピオーネの芽かき

切干大根作ります



 今日は天気はいいけど風が強くて寒い。
ブドウ畑での芽かき作業の準備をしていると、社長のお友達のIさんが遊びに来る。Iさんとのおしゃべりは社長にとって至福の時間。11時くらいまで世間話をしてIさんが帰る。その後、ピオーネ畑へ上がる。
 ピオーネ畑は風が通るので、社長宅より風が強くて冷たい。去年もやった芽かき作業を開始。社長がピオーネの枝の芽の前に切り傷を入れて、その後から私が「発芽促進剤」の液体をハケで塗っていく。風がピューピュー吹いて真冬並みの体感温度!とても寒いっ(>_<)
2列終えて、おにぎりを食べて、あまりの寒さに退散する。


 社長宅に戻って久しぶりに畑作業。切干大根を作る為に畑の大根を抜く。大根は野菜ブラシで水洗いして天日でしばらく乾かして、3つ切りにして糸を通して吊るし干しにするそうです。

**********************


 芽かき作業


 発芽促進剤を塗ります


 畑のキャベツ甘いです