ミナミをぶらぶら

靱公園



 待ち合わせはアメ村に夕方の4時。(こんな若者ゾーン行くの久しぶりっ)待ち合わせの時間までに、どうしても行きたいところがありました。


 それは、靱公園の近くにある超人気パン屋”ブーランジェリータケウチ”。ここはパン好きには超有名なお店。売り切れると閉店しちゃうこともあって、前を通るときにはいつもお店は閉まっていました。今日は、ここでパンを買って、靱公園で食べよう♪と勝手に計画し、お店に着いたのはお昼の1時半ころ。お店は無常にもシャッターが閉まっていて、「パンは売り切れました。現在パンを焼いております。3時からお店を開けます」の張り紙が・・・。



 靱公園は面白くて気持ちの良い公園だけど、1時間半外で待つのは寒いので、船場心斎橋筋をブラブラすることに♪
 船場心斎橋筋は激安のお店が並んでいるけど、とりわけ混雑しているお店を発見。近づくと「閉店セール、本日最終日」
お店は、漆器や、陶器や、民芸家具を扱う和物のお店でした。古民家の梁も5,000円で売ってました。1mくらいの大きな台付きざるとか、昔の古い道具とか、水屋とか、色々欲しいものがありましたが、なんの心の準備もない時に、大きな買い物はできないものですね〜。台付きざるは相当迷いましたが、持ち歩きもできないので、泣く泣く断念!天然木材の激安フォークだけ購入しました。


 それから、シモジマで巻リボンを買ったりして、気が付くと2時半!あわてて靱公園へ。パン屋の開店ギリギリに何とか着きそう。開店前だから2〜3人くらい並んでいるかと思えば、なんとその数は100人!六本木ヒルズショコラティエでもこんなに並んでるの見たことないっ(>_<) 若い男の子も並んでました。もちろん入り口のドアには店内整理の警備員がいて、店内も超混雑。もちろん一方通行です。30分くらい待ってやっと店内へ。お目当ての食パンは売り切れましたが、もう二度とこんなに並ばないだろうと思い、色々買い込んで帰ってきました。平日の午前中はもう少しすいているそうです♪



 思わず、パン屋で時間がかかったので、あわててアメ村の三角公園へ。さすが、アメ村っ!今どきのお洒落な服装の兄ちゃん、姉ちゃん、黒人系のお兄さんばっかりでした。あまりの服装のギャップに、しばらくここに座って人間観察をしても面白いだろうな〜と考えてしまいました。
 久々に聴いた若者ライブ。やっぱり若い人(20才)の歌は、ストレートな感情を歌い上げるし、そのままでもキラキラしてるな〜♪と感じてしまいました。これはやはり、20才のなせるワザですっ!
 宮古島出身のお兄さん(・・・と言っても20代前半)が「僕は空を見るのが好きで、携帯の画面を見るよりも、空を見ているほうが多いです」と言った言葉が印象的でした。沖縄を思わせる歌も上手だったので、またまた沖縄に行きたくなりました♪沖縄出身の若い人って、目上の人に対してとても礼儀がいいんですよね〜。最近、沖縄の人に触れ合うたびに思います。
 大満足して、アメ村から帰りました。

****************************

靱公園には不思議なオブジェがたくさん     天然木のフォーク買いました♪

  

タケウチのパン・・さすがに美味しいです♪