やちむんの里とパン屋水円へ

沖縄を離れる前に、もう一度、やちむんの里へ行こうと計画。

ついでに、9月9日を最後に休業される人気のパン屋さん水円も。

今日も沖縄は良い天気。雲に向かって北へ車を走らせます。

まずは、いつものぞく北窯共同売店をチェック。

f:id:momomomo33:20190901225330j:plain

その後、必ず行く大嶺工房へ。

f:id:momomomo33:20190901225306j:plain

猫がお出迎えしてくれました。沖縄の記念に、棚をじっくり見た後、

大嶺ブルーの酒器をゲットしました。

酒器は外国の方にも人気で、1輪挿しにする人もいるとか、。

最近、大嶺先生の器は業者に流れてしまうので少ないけど、12月の読谷の

陶器市の時には先生の器もたくさん出るらしい。行きたいな!

f:id:momomomo33:20190901225248j:plain f:id:momomomo33:20190901225228j:plain

やちむんの里を後に、座喜味のパン屋水円へ。

f:id:momomomo33:20190901225210j:plain

9日を最後に休業されるので、おすそわけも含めて買い込みました。

天然酵母の味わいのあるパンです。

f:id:momomomo33:20190901225126j:plain

またまた猫が見送ってくれました。

f:id:momomomo33:20190901225110j:plain

それから、天気も良いので少しだけ寄り道して、海を見に残波岬

車を走らせました。残波ビーチの近くです。海が青いです!!

f:id:momomomo33:20190901225055j:plain

f:id:momomomo33:20190901225035j:plain

引越の準備をしなければならないので、そうもゆっくりはできない。

写真を撮って、慌てて車に乗り込みます。気が付くとバックミラーにも

きれいな海が映っています。後ろ髪をひかれます。

f:id:momomomo33:20190901225023j:plain

1時間程度で家にたどり着き、お昼は水円のシナモンロールパンをパクリ。

ライ麦パンや、ブラックオリーブのパン、いちじくとレーズンのパン、

カレンズとサルタナレーズンライ麦パン、バナナのパンなどなど。

ちょっと買いすぎたので、冷凍しておすそわけします。

f:id:momomomo33:20190901225008j:plain

そのあとは、引越の荷造り。台所下や食器類が8箱分箱詰めできました。

その後、エアパッキンが足りないので、最近、通いなれた爬龍橋を通って、

ホームセンターさくもとへ。

今日の車なので、夕日待ちはできませんでしたが、大きな雲が多くて

真っ赤な夕日は見れないようです。さくもとの屋上駐車場から夕日チェック。

沖縄にいると、夕日を追いかけて、夕日ウォッチャーになってしまいます。

f:id:momomomo33:20190901231226j:plain

 

今日はあちこちで猫が出迎えてくれます。沖縄に猫は似合います。

f:id:momomomo33:20190901224953j:plain

猫もお別れの挨拶をしに来てくれているのかな。

あっという間に暗くなり、帰りの空には糸唐辛子のように

細い細い三日月が浮かんでいました。

沖縄生活もあと少し。カウントダウンです。