映画”めがね”

映画”めがね”



 H子さんとC子さんと、京都シネマで”めがね”を見てきました。”めがね”は”かもめ食堂”と同じ監督、ほぼ同じスタッフで作られた映画です。
 お昼に待ち合わせて、ランチは最近、四条烏丸にできた”flowing KARASUMA”へ。ここのランチは、パン・コーヒー付きで950円!野菜たっぷりサラダランチは、かぼちゃのスープ、鶏肉&いか&海老のサラダ、バケット、シャーベットと栗入りティラミスのプチデザート、コーヒーが付きました。どれも美味しくて大満足♪
 天井の高い重厚なお店でゆっくりさせてもらって、藤井大丸へ行ったり、COCON烏丸をウロウロしたりして、14:55分からの映画を観ました。
 前評判通り、”一緒に旅に出て、南の島を満喫して、ゆっくりした気分を味わえる”映画でした。この映画を観て、リラックスしたあまり肩こりがなくなったという人もいるそうです。
 舞台は与論島。白浜に青い海がとってもキレイでした♪与論島奄美大島と同じくらい行くのが大変だけど、たそがれに行ってみたいな〜♪与論島の民宿を舞台にした素敵な映画ですが、民宿で出てくるごはんがどれも美味しそうでした。
 浜辺の茶屋で、もたいまさこが作る魔法の小豆入りカキ氷も食べてみたいです。(カキ氷のお皿は北欧食器のittalaでしたね・・・)
 他に、民宿ハマダのオープンキッチンもとてもかっこよかったです♪個人的には、キッチンにあった野田琺瑯のライスストッカーがとても気になりました。リラックスしたい人にはとてもオススメの映画です。

 C子さんから手作りの素敵なお菓子もいただきました。今夜は、このお菓子を食べながら、映画の余韻にひたるかな〜?

***************************

C子さん作の芋羊羹               C子さん作の二種類のクッキーも美味しそう♪