久々の津山入り

ネットはり



 久々に津山にやってきました。
でも、ギリギリまで予定に追われて、行けるかもわからなくて、結局、今回は電車で津山入りしました。
 すぐ下のHさん宅には雪はないのに、Hさんの家を過ぎた坂道から、がっつり雪が残っていてびっくり!社長宅にももちろん雪が残ってました・・・。

 今回は、ぶどう畑の風除けネット張りのお手伝い。ブドウ畑からは雪をかぶった奈義山がキレイに見えました。でも寒〜い(>_<)
 相当重ね着し、長靴にカイロを入れて重装備しても、やっぱり冬は足元が寒いです!
風除けネットを張り巡らすのに、棒を立てるところから始めるのかと思えば、ブドウ棚の支柱を使うらしい。


 見よう見まねでネット張り開始!試行錯誤しながらも、いい方法を思いつき、私がネット張りを担当することに。社長はブドウの枝の剪定に取り掛かっていると、F師匠が登場!社長もF師匠に会うのは久しぶりだったらしく、色々とご指導を受けていました。
 私もF師匠から「もっと早い方法があるんじゃ」とレクチャーを受け、その後のネット張りは正確に、快調に進みました。途中から、雪が降り出してきたものの、60メートルくらいネットを張り終えた段階で、雪がきつくなり作業中止!
 聞くところによると、どこかのぶどう畑では、ぶどうの木を被っている鳥避けネットに雪が積もり、雪の重みで、ブドウの木が10本も倒れてしまった畑もあるらしい・・・。雪の被害って怖いですね・・・。

*************************

これネットです。                   まず、留金を曲げておきます

 

ネットをとめます                  ペンチを使わないとハマりません