龍馬伝展

momomomo332010-06-28

京都は蒸し暑く汗があふれ出る中「龍馬伝展」に行ってきました。
同級生の国民放送の偉いさんから招待チケットを貰ったので同級生のおばさんとおじさんを誘って行ってきました。

 昼ご飯を大丸に残る大食堂で食べようと向うと日曜のお昼ということもあり凄い人が並んでいてビックリ!!!他のお店も一杯で仕方なく大丸の東側のそばやさんでご飯を食べました。
一人だけ(他の人はあまり呑めない?)あまりの暑さにビールをグイッと・・・歩き疲れと
喉の乾きで最高のビールでした。
 その後「龍馬伝展」が開催されている京都文化博物館へ・・・三条高倉まで行くと建物の外まで並んでいて待ち時間が一時間と言われ 並ぶのが大嫌いの親父が「帰ろうか」というと他の二人が「並ぶのが当然と・・・」仕方なく姉小路通りまで行き並んで待ちました。
 建物に入る頃にはまたまた汗だくの世界でやっと見学、中に入ると人が一杯で展示物の前までなかなか行けない状態。
 大河ドラマの人気て凄いですわ!
現在のNHKの放映は 時代的には龍馬の人生の半分ぐらい 波乱万丈な人生であったのは
御存知の通り。でも明治維新まで生きれず無念だったのでしょうね。
***************************
龍馬伝ポスター>         <蒸し暑い中並ぶ人々>