Sさん訪問3日目

野ぶどういっぱい


前夜は寒くて、フリースを着込み、首にカイロまで巻いて寝ていた私。(風邪だったんですかね〜?)
朝はスッキリで、鼻水も止まり爽快。この日も8時前に起きることができず、社長が朝ご飯を作ってくれました。

Sさんはこの日、14時のバスに乗って大阪へ帰るので、ちょっと忙しい。

朝ご飯を食べ、ブドウ畑を見学。Sさんがモモちゃんと近くのブドウ畑を散策している間に私は野ブドウ探し。
バケツ一杯分ほど残ってました。野ブドウは全く手がかかってないだけあって種もあるし、酸味もあり、好き嫌いがあると思いますが、私は結構好きです。Sさんのお土産(?)分も確保しました。

ブドウ畑を後にして、鏡野町の山田養蜂所へ。「収穫祭」という張り紙があり、何のことかと思いきや、店先のテラスに試食が並んでます。雑穀おにぎりに蜂蜜サツマイモに蜂蜜梅干し。お茶も置いてあってサービス満点♪

お店に入る前に食べちゃいました。
お店に入って値段を見てびっくり!「梅干し美味しいし買おうか〜」など言っていたのですが4個1,000円という高級さに手が出ませんでした。

いつものように蜂蜜を味見しましたが、蜂蜜パワーで喉の違和感が少し和らぎました。蜂蜜パワーにあやかって、飴とハンドクリームをゲット。Sさんも初めての山田養蜂所に色々と欲しい物が見つかったようです。


最後に夢広場で地元野菜を物色。私はピオーネを購入しました。ピオーネは色々な直売所ではだいぶ品薄になっていますが、夢広場では豊富にありました。手頃なサイズのピオーネを一房購入しました。
家に帰って食べると、甘さ控えめでシーズンに比べて水っぽい感じがして残念でした。やっぱり柳原のピオーネが美味しいな〜。

Sさんをお見送りしてから、私も5時の高速バスに乗って京都へ。3連休の最後だったので、渋滞は覚悟していたのですが、吉川〜宝塚が25キロの渋滞。途中、ドライバーさんが高速を降りて迂回したり、高速に戻ったりと、大健闘の結果、京都駅着が1時間15分遅れで済みました。

Sさんもとっても喜んでました。社長、お世話になりました〜。

***************************

山田養蜂所の収穫祭コーナー。お茶も美味しい♪


Sさん手作りの豆腐を使ったヘルシーケーキ    野ぶどうも美味しくいただきました