ストーンF情報

momomomo332012-06-03

 5月27日(日)〜29日(火)の3日間ストーンFに行ってきました。
昼前に美作ICで高速を降りてピオーネ畑に直行。
ピオーネ畑で社長と合流し昼ご飯を新しく出来たテントで食べました。

 今回の作業は摘心(伸びてくる新芽を摘む作業)と花穂整形
(小さく出来てきているピオーネを先端の3〜3.5Cmまでカットする)
でしたが花穂整形までは出来ませんでした。
 摘心は先端をカットすることでブドウ本体に十分に栄養がいく
ようにする作業です。またわき芽かきもしました。
****************************
<わき芽かき>                 <摘心作業>
        


 昨年は異常天候のため今回の作業が十分出来ず7月の袋掛け時には
ピオーネ畑がジャングルのようになっていました。
 今年は今のところ十分な作業が出来ているので天候が例年通りなら
美味しいピオーネが9月には出来ることと思います。

 親父の作業と並行して誘引作業(枝をテープで支えのワイヤーに止める)
を社長が実施していました。
 
 2日間は天気は快晴でしたが3日目は朝から雷雨で早い目に作業を
終わり帰ってきました。
*****************************
<花穂整形>                <新築のテント>
          
沢山なっている小さなピオーネの先端だけ残します。この小さな1房が秋にはあの大きな
美味しいピオーネになります。


  反省:今回社長の厚遇接待?でしたのでビールを呑みすぎました。 

  スクープ:社長が新車(ダイハツの軽)を買っていました!