ピオーネ袋掛け 支援隊

momomomo332012-07-19

 先週の7月9日(月)−11日(水)に先行した水口のOさん、堀川のOさん
と親父の三人で袋掛け作業をしてきました。
 
 昨年は 天候不順で各種の剪定作業が追着かずピオーネ畑はジャングル
のようでしたが 今年は天候にも恵まれここまで作業が順調のようです。
また全体に大きく育ったピオーネ・・・秋には美味しい大粒のピオーネが
出来ることと思います。(後 一ヶ月で色も黒くなるようです) 

  ***ブログ左側のピオーネのようになる***
 袋掛け作業は 8日から社長一人でスタートされていて一人で1800房を掛け終わって
いました。支援隊で残りを支援、10日は天気にも恵まれ5時ごろまで袋掛け作業。
(皆さん普段何も太陽の下で作業されていないので熱中症が心配でした)

このところ毎年手伝いに来ているので作業は思ったより速く出来ました。
100袋を一人で平均30分でかけ終わる状態。
初めての時や昨年の猛暑時は100袋掛けるのに1時間(30分作業 30分休憩)
もかかっていました。
********************************
<袋掛け中の堀川のOさん>            <こちらは社長と水口のOさん>
           


 10日一日で3800房の袋掛け 前日の社長分を合わせて5600房・・・もう少し
で終わりでしたが陽が落ちてきたので無理せず終わりました。

 11日はゆっくり目にピオーネ畑に向かい1時間ちょっとで残りの1000房を
終わり昼過ぎに津山を出て帰ってきました。
 
 合計6600房の袋掛け作業が無事終わりホッとしています。
間違いなく秋には昨年より大きな粒の美味しいピオーネが完成するでしょう。
*********************************
<現在の大きく育ったピオーネ これから更に大きくなります >           
           

      


    ”皆さんご期待下さい!!!”

追伸:社長が買っていた新車の「TANTOーEXE」 あまり走らないのでいらいら・・・?
   ハウスの新種「瀬戸ジャイアンツ」にも袋掛け・・・秋に大きなものが出来るかな!