出雲大社へ

momomomo332013-10-28

 9日 朝早くにSFを出て出雲に向かいました。
前日に社長よりお薦めコースの案内をもらっていたので
そのコースで出雲大社へ・・・
 <松江で車を置き一畑電鉄出雲大社行き>

台風24号は日本海に入ってから速度を上げて通過
鳥取に入るころにはもう風も雨も大したことがない状態でした。

 津山から一時間半ぐらいで松江に到着。
一畑電鉄は一時間に一本しかなくその時間に合わせて
向かいました。
 一畑電鉄は映画「レールウェー」で有名になった電鉄で
大手私鉄のおさがり車両が走っていました。

 出雲にはお昼すぎに到着 すぐに有名な出雲そば
を食べに・・・有名なお店は休みが多くどのお店も
人がいっぱいでした。

 食後 出雲大社参拝「2礼・4拍・1礼」の出雲大社
のお参り方を行いました。賽銭場所が多く小銭がすぐに
無くなりビックリ!!!
 お参り後 電車が気になりすぐに駅に向かい松江に
帰ってきて松江で一泊。
 夜は宍道湖を眺めながらの素晴らしい一夜でした。
*****************************
一畑電鉄車両>
1枚目写真の右側は南海電鉄の車両・・・2枚目の車両は日本最古の電車
                    
           

出雲そば「三色そば」>              <出雲大社本殿>
           

<ご縁電車「しまねっこ号」>       <車内に置かれている”しまねっこ”>
           
このご縁電車の”しまねっこ”は座席に置かれているのでカップルはここで写真を撮る

<県立美術館からの宍道湖>        <魚の美味しい居酒屋>
         

<地元の美味しいお造り>          <創作料理>
         

<素敵な喫茶店「ウィーンの森」>      <京橋川の旧日本銀行支店>
   「ウィーンの森」は京橋川の畔にあって美味しいコーヒーにケーキと最高!!!
   *京橋川松江城のお堀の川で宍道湖とつながっている)の対岸にある日銀は
    川面に映ってめちゃ美しかった