8月ピオーネ収穫報告

 例年より2週間以上早いピオーネ収穫支援に8月末に
堀川のOさんと元JRのISDさんと三人で行っていました。
今回 ISDさんは初めての収穫支援でした。
 今頃の報告になってしまったのはPCが新しくなったため
写真処理が上手くできなかったためです。
 今季だけの異常気象かこれから毎年か収穫が年々早くなって
来ています。今季のピオーネは色、甘さ等は最高でしたが
余りの高温続きで1房が小ぶりのものが多く箱詰めが
難しいくケース数も作れない状態でした。8月末で
出荷の峠が近い感じでした。
*************************
朝 6時ごろ霧の中をピオーネ畑に出発し収穫 帰ってきて袋から
ピオーネを出して籠に入れる
剪定後出荷用の袋に入れて1房ごとの重さを計って重さ別に分けて籠へ
       

袋詰め作業のISDさん