C子さんのお別れ会

今日はC子さんのマンションでお別れ会。

今日の日に備えて、お部屋に飾るために、C子さんの写真をプリントし、

C子さんにいただいたフェルト作品を用意し、C子さんお手製のスイーツ写真の

アルバムを作りました。全てがC子さんに向き合える時間でした。

久しぶりにJRに乗って通いなれた堅田駅前のC子さんのマンションへ。

お部屋に入ると、そこは以前C子さんが住んでいたままのしつらいが。

f:id:momomomo33:20210620222955j:plain

というのも全て片付けてあったお部屋を、Mさんがお別れ会にそなえて

写真をみながら、みんなが知っている部屋に戻してくれていたよう。

誰もがC子さんと過ごした時間を思い出せるような空気感をつくってくれていました。

Mさんは、フェルト作家C子さんの良き理解者として最後まで並走し、姉妹のように

分かり合えた人だから。C子さんや部屋を訪れる人の思いを組み、ここまで

してくれたことに頭が下がります。

あちこちにお花、C子さんの作品、写真が飾られていて、絶妙な飾り方で

C子さんの世界が広がっていました。

f:id:momomomo33:20210620222636j:plain

 

f:id:momomomo33:20210620222719j:plain

f:id:momomomo33:20210620222740j:plain

 

f:id:momomomo33:20210620222818j:plain

 

f:id:momomomo33:20210620222931j:plain

 

台所も以前のまま。今もC子さんがそこにいるように思えてなりません。

器も当時のままの器で本当に懐かしく、「ああもういちどここに来たかったんだ」

と改めて、ここに来れたことに感謝。私がいただいた作品たちも、里帰りとして

和室に飾らせてもらいました。

f:id:momomomo33:20210620222913j:plain

お部屋には、C子さんと一緒に直島へ行かれた方々、C子さんが陶芸やフェルトを始める

きっかけを与えた方、お店の方などC子さんと深い関係にあった方々が次々に来られ、

お話することで、私が知っている時代も、知らなかった時代も、C子さんについて

より深く知ることができました。それぞれC子さんのことが大好きな人が集まったか

らこそ、お話を聞いていて、とても楽しい時間でした。

 

C子さんの器でいただく、キンパ、手作りレモンケーキもとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

f:id:momomomo33:20210620222656j:plain

お昼から、写真、手紙、ポストカードの整理をさせてもらいました。

懐かしいC子さん、若かりし頃の笑顔のC子さんに会えてとても嬉しかった。

ハガキもずっと大事に残してくれていて、その時代を思い出すことができました。

どこかに行った際にはいつもC子さんにポストカードをお土産にしていたことを

思い出しました。束の中から、思い出のポストカードもたくさん出てきました。

 

寂しいけど、悲しいけど、気持ちの置きどころができたことで、前へ進める。

寂しくなれば、またみんなで集まってC子さんの思い出話をすればいいんだ!

そう思える貴重な時間でした。

 

家に帰って、形見分けでいただいた器と前から家にあるC子さんの器を組み合わせて、

C子さんの好きだった鯖寿司をいただきました。

f:id:momomomo33:20210620223051j:plain

いつもこの市松模様のお皿でもてなしてくれました。時には薬味入れ。時には箸置きに。この器はC子さん制作ではなかったのですが、ごちそうの思い出に。

 

今日は、C子さんを身近に感じながら過ごせたように思います。

Mさん、本当にありがとう。C子さんも「みんなに会えて嬉しかった、ありがとう」

と呟いているように思います。f:id:momomomo33:20210620222757j:plain

やっぱりC子さん人形、さいこー!!