手作り花壇

今朝は良い天気。社長と行きつけの「コーナン」で待ち合わせて、ハーブの苗を買い足す。ラベンダー、ローズマリー、カモマイル(花粉症に効くらしい)、レモンバーム等。意外に花が好きな社長は、柴桜の苗を12個買う。社長宅に着くと、私がいない間に、ハーブガーデン用の花壇がふたつできていた。あまりの出来栄えの良さに、いずれ、あとふたつを作ることに・・・。(誰か手伝ってね〜!)
お昼はおそばを食べて、午後から作業開始。社長は、水道管工事で破壊した地面のセメントはり、ビニールハウス周辺の水栓工事。田舎暮らしを始めると、自分でこんなこともできるようになるのねえ・・・。まるで工務店さんやわっ。
私は、ハーブの苗を植え、種を蒔く楽しい作業を・・・。チャイブ、ペパーミント、レモンバームコリアンダースイートバジルは種から育てる。ベトナム料理でおなじみの大好きなコリアンダーは一等地に植える。日当たりも良いし、成長が楽しみ。
ハーブガーデンの作業が終わり、手前の三角形の花壇には、今は、水仙がたくさん自生している。ここに買ってきた芝桜を植えようと、まずは雑草抜き。この花壇は過去に色んな人が色んなものを植えている。雑草を抜くと、すずらんや、ラベンダーなどが出てきた。その前にも、数種植えてるなあ・・・。ここに枯れている茎は何の茎なんだろう??どうなるかわからないけど、一応芝桜も植える。雑草を抜いたので、水仙と芝桜がとても映える。明日、もう10個、芝桜を増やそう!!ストーンファームには随分お花が増えましたよ!

********************
  これだけ育てます