仁和寺の御室桜

今日は、ストーンF支援者と京都観光へ。京都は地元だけど、いつもいつも新しい発見のある大好きな都市。京都駅を10時ころ出発し、御室の仁和寺へ。平日にもかかわらず、バスは超満員。あまりの人の多さに桜を期待して行くが、さすがに遅咲きの御室桜も散り始めていた。でも、桜吹雪もきれい。そして、何よりも鮮やかな新緑に目を奪われた。新緑がキレイな時期ですね〜。
お昼ごはんに、仁和寺の門前にある京都らしいお店で和洋折衷料理をいただく。季節柄かなりの筍づくし。筍ごはんにはアナゴが入っててなかなか美味しかった。このお店のおかみに、「仁和寺のお庭は行かない人が多いけど、実は、竜安寺の石庭よりもいいお庭です。時間があったら是非行って見てください」と言われ、仁和寺の庭園を訪問。おかみの言うとおり、広くてスケールの大きいお庭がキレイ。観光客も多く、たくさんの人が庭を見ながら座っていた。「妙にお寺って落ち着くのよね」あちこちの庭園を見ながらぼーっとする。
そこから祇園に戻り、「きなな」という有名な「きなこアイス」のお店へ。花見小路の歌舞練の近く。都おどりの時期なので、花見小路はとても華やかで、舞妓さんの姿もたくさん見かけた。京都の春は艶やかでいいなあ。すっかり観光客と化した一日でした。
都会も充分満喫したので、明日は、親父さんと津山に戻ります。

*************************

仁和寺の庭園

花見小路の舞妓さん