ビリーズ・ブート・キャンプもどき4日目

お雪さんのひまわり



 今日の天気予報は一日小雨の筈が、朝からどんよりとした曇り空。でも昨日からの雨で地面がぬかるんでいるので、ピオーネ畑の草刈りはできない。畑の土も雨を含んでいるので、作業は午後からにして、午前中は江与味の石窯パン屋さんに行くことに。
 実は、石釜パン屋さんのお雪さんは妊娠4ヶ月のおめでた♪「おめでとう」を伝えたくて、昨日の桃をお土産に車を走らせて一時間弱。最近、営業日が変わって、お店の通常営業は土曜日の一日だけになったので、私たちと同じタイミングで他に2組お客さんが来ていた。

 
 お店にはご主人の姿も!お雪さんを手伝ってお店に出ているみたい。とても優しそうな感じの方でした。お雪さんの予定日は12月だそうです。ベーコンエピやゴマ入りパン、チーズ入りパンを買って、デッキでお茶をいただいて休憩。最近、石釜ピザも始められたそうで、デッキでピザを食べてるお客さんも・・・。一度食べてみたいな♪


 午後は、畑の整理の続き。今日は蒸し暑くてホットヨガ並み!社長はピオーネの世話に手をとられて畑の作業まではなかなか手が回らないご様子。でも時間がなくても野菜は作りたりたいみたい。 ネギの雑草を抜いて「ヤレヤレ」と思ってたら、「トマト、ピーマン、スイカを助けてやらにゃ」と社長の一言。「ん??どこにあるの?」と思ってたら、雑草の中に苗がっ。長雨のために、土がぬかるんでトマトは一株しか助けられなかったけど、ピーマンは横倒しになっていても強い!雑草の中から救い出して支柱をたてて一安心。すいかも雑草の中から救い出して小さな未の下にマルチシートを敷く。これで今夏はピーマンは豊作になるかな?社長も「ピーマンを野菜畑に出そうかな?」と言ってました。

*****************************

畑のお手入れ前                   お手入れ後

  

トマト1株だけ・・・                   ピーマンは復活

  


すいかの小さな実                    元気なさといも

  


オクラは勝手に生えてきました