ストーンFの稲刈り終了

稲刈り風景



 昨日、予定より1週間遅れてストーンFの稲刈りが終わったらしい。
稲刈りは外注するので、公社の人がコンバインで刈ってくれると聞いていたけど、社長も鎌を持って手刈り作業をしたとか。
きっと、雨や風で倒れてしまった稲穂は手で刈るしかなかったんだろうな〜。結局、作業は夜の7時過ぎまで続いたようです・・・。


 気になる収穫量は、社長が就農して以来の大豊作「6俵〜」 \(^o^)/
(正確な量は公社で脱穀してみないとわからないようだけど・・・)
この前、K女史と田んぼを訪れた時は、稲穂がたくさん倒れていたので、社長も落胆して「収穫は1俵くらいかな〜?」と弱気だった。でも、実際の収穫は、過去の収穫量(最高3俵)を上回ることになって、ホント良かった良かった♪


 今回の稲刈りは「手刈りすることになるかもしれないし、手伝って〜」と言われていたけど、
支援隊も間に合わず・・・(>_<)
田んぼの作業がすべて終わってしまって寂しい気もするけど、今度は畑の作業がた〜くさん待っているみたいです。
週末が楽しみだな〜♪