季節の変わり目にバテバテ

丸ごといちじくのクレープ


 京都もずいぶん涼しくなって、季節の変わり目の温度差にバテバテです。
特に朝・夕の寒さ!しっかりお布団もかぶって用心しているのに、また今回も体調を崩しました。
 今回は症状は軽く、夜に咳が出てしんどくて寝られない程度だけど、これが日中に響いて、昼間は一日中頭がぼ〜っとしてました。外を歩いていても「このままコロ〜ンと寝転がりたい」という感じ。
昨日は外出して、お昼を食べて、ケーキを食べて夕方頃に限界!家に帰ってゴロ寝してました。
 しかしながら、このケーキは2年前に「ちちんぷいぷい」で取材されたことのあるケーキ。名前は「丸ごといちじくのクレープ」朝摘みのいちじくがクレープ生地の中に丸ごと1個入っている。スポンジの台の上にいちじくを乗せて、軽くクリームを塗って、薄く焼き上げたクレープで包んであるだけ。朝摘みのいちじくがとてもジューシー!念願のケーキが食べれて、食べている間は幸せな気分だったけど、このケーキをしてもしんどさはごまかせない。
 二晩続けて、あまり寝れなかったせいで、昨夜は疲れきって明け方までぐっすり。まだ咳が出るけど、ちょっとは復活!
PCも触れるようになりました。世間の人はこの「季節の変わり目」をどう乗り切っているんだろう?