いよいよ収穫手伝い

パラソルの下で作業


 親父さんたち支援隊も帰り、家でネットするのも退屈してきたので、午後からは微力ながらもショウガの収穫のお手伝いをすることに。足の怪我から1週間、今の時期にあんまり無理はしたくないので立ち仕事はパス、パラソルの下でイスに座って、社長が掘ってきたショウガの土をとって、根を切り、コンテナーに詰める作業をお手伝い。話には聞いていたけど、去年のショウガと大きさが全然違う。去年はショウガが小さくて20〜30コンテナーの収穫量だったけど、今年はそれを軽〜く上回りそう。
 日中は天気も良く、家の中より暖かくて心地よい。ショウガを掘り起こす作業のほうが時間がかかるので、待ち時間は秋の虫の声を聞きながらコンテナーに足を上げて昼寝。
今日で5コンテナーの収穫。今日は大ぶりなショウガばかりで良かった♪

*******************************

今日は社長が掘り起こし作業


大ぶりなショウガ


 親父さんの思い出フォト
(親父の写真を入れておきます)


お土産にもらった立派なショウガ
→これは親父さん宅の玄関なのかな?


Mさんと収穫の打ち合せ中の社長
→収穫初体験のMさん、半袖で活躍!



収穫中の親父
→今回はサボることなく頑張ってました