ポン酢作り


 今日も朝から雨。作業もユンボの練習も出来ず(>_<)
この前、京都に持って帰った「手作りポン酢」が大好評だったので、自分用のポン酢を作ろうと病院の帰りにジャスコやカインズに寄って、醤油、米酢、干し椎茸、かつお節など材料を購入。
 おとついに収穫した柚子を使ってポン酢作り。柚子50個を搾って1ℓの柚子果汁をガラス瓶に入れ、1ℓの醤油、900mlの米酢を加え、昆布、かつお節1袋、干し椎茸1袋を入れて涼しい所へ。今回も3日間くらい置いて味を馴染ます予定。このポン酢は本当に美味しいので、来年も作りに来なければっ!

 晴れたらユンボで使っていない傾いた納屋を破壊するそうです。かまどやら、石臼の台やらあるそうなので、他にも昔の面白い古道具が出てきそうで楽しみ♪お値打ち物を発見してから京都に帰る予定です。早く雨が上がってくれないかな〜?

******************************

 3ℓのポン酢作り

******************************

 宴会の追加photo(親父さん撮影)


○たっちゃんのみかんの取り合い風景!


○ももさんのウエディングケーキ入刃練習
(Mさんにご協力いただいております)