B’zのライブに行ってきました

チケットと無料パンフ



京セラドームで行われたB'z3daysライブに行ってきました。
行ったのは初日の24日。ミスチル以来、久々のドームライブです。

チケットをとってくれたイナ子さんと梅田で1時に待ち合わせて、ランチはヨドバシにある飲茶バイキングへ。
ライブ中にお腹がすかないようめいっぱい食べました。

ライブは5時半開場の7時開演。イナ子さんがとってくれたのがSS席という超良い席♪チケットには名前と生年月日が記載されており、高額でネットオークションで転売されるのを防ぐため、入場時に写真付きの身分証明証を提示しなければ入れないのです。しかも、SS席ゾーンの中で、どこの席になるかは会場に行かないとわからないという徹底ぶり。(もちろん用事で行けなくなったので代わりの人・・・なんてNGで、私が行けない場合は、私の同居家族のみが入れる厳し〜い規定なのです)


入り口での証明書確認にどれだけ時間がかかるかわからないので、5時半頃、京セラドームに行き、ゲート前で並びました。待ちましたが、30分くらいで無事に入場。入り口で腕にリストバンドをはめられ「これが切れたら無効」と言われ、ちょっと緊張しました。席に行くとなんと前から11列目♪(もちろんアリーナ)テンションは上がりまくりだったのですが意外に左端でした(T_T)

開場が早いので、入ってから余裕が充分あり、ドーム内の物販をウロウロしていました。農作業用にツアーTシャツを買おうかと思いましたが、B'zのロゴがあまりにも小さく断念・・・。まあ津山でこれを着てても気づいてくれる人は少ないだろうな〜。入り口で配られたリーフレットが20数ページと読み応えあって驚きました。(お金かけてるな〜)


7時過ぎ、ライブが開始。ライブは舞台セットから何から何まで本当にお金がかかっていました。巨大スクリーンは6台設置。舞台は動くし(こんなに動く舞台を見たことがない)炎は再三上がるし、爆竹鳴るし、紙吹雪、紙テープは舞う。大きな風船、小さな風船は飛んでくる・・・と紅白みたいな豪華なライブでした。

でもやっぱり音楽もすごいけど、稲葉さんの美声はすごい。イナ子さんは一曲目でいきなり「かっこいい〜」と発していました。
稲葉さんは一曲終わるたびに水を飲む几帳面さ。喉を大事にしてるんですね〜。その稲葉さんの気遣いのお蔭でCDで聴くのとなんら変わりない歌声が聴けました。舞台もスゴイけど、稲葉さんの美声もやっぱり一級芸術品のようにスゴカッタです。

稲葉さんも舞台を端から端まで動きまわり、左端の私たちのほうにも5回程度来てくれました。オペラグラスなしで、表情まで見える近さに大興奮♪
でも左端なので、稲葉さんがセンターにいる時は、常に首を右にしている状況でちょっと首が痛かったです。

ドームツアーで超メジャーバンドのライブはやっぱりスゴイです。これはスタレビでは味わえないな〜。でもスタレビとは全く逆路線でありながら、B'zもお客さんに目一杯楽しんでもらおうというステージ構成でした。やっぱり超一流のいいバンドです。
イナ子さん、ありがとね〜。

******************************

今回のツアーグッズのテーマカラーは「紫」 ツアーグッズの購入率は相当高かったです。
Tシャツやパーカーは色々な色があるので、この写真の中でもグッズ着用者は相当多いんですよ〜。