たこ焼きパーティ

バースデーケーキ



 前夜は、誕生日効果で美味しい焼肉をごちそうになり、昨日は、Oさんが「たこ焼きパーティをするから」とOさん宅にご招待してくれました。ついでに、私の誕生祝もしてくれました♪

 Oさん宅に行くと、AさんとSさんがっ!Sさんは会うのが7年ぶりくらいっ!ご無沙汰してましたが、全然お変わりなく、ダンスにちぎり絵に・・・と、習い事も充実されているご様子でした。


 Oさん宅のたこ焼きはキャベツを入れます。ふっくらして、とても美味しかったです。たこ焼きパーティの筈が、ご馳走が次々と・・・。
 こだわって捜し求めたというカワイイ紙のランチョンマットを惜しげもなく使い、カワイイ箸袋までセッティングしてくれて、まるで料亭でした。小芋の煮物、筍の土佐煮、牛スジこんにゃく、ぶり大根、湯豆腐、お寿司、なんとホタテや海老の天ぷらまで・・・。「一日一組の料理屋ができるね」とみんなで笑ってました。


 いつも思うけど、Oさんのお料理は愛情がいっぱい詰まっています♪
 調味料や素材以外の美味しさがあります。それは、「○肉は○○で、○肉は○○のお店で売っているのが美味しいのよ」というOさんのこだわりや「美味しいものを食べさせてあげたい」という気持ちがとっても伝わるからかもしれません。
 スジコンは、お湯を3回も代えてコトコト煮る手間のかかったもの。赤ワインや、日本酒や、にんにくが隠し味になっています。スジ肉は黒砂糖で味付けするそうです。ぶり大根も、大根にぶりの味がよ〜くしみています。湯豆腐も、彩りがスゴイっ!もみじ麩と、三つ葉がとってもキレイな贅沢お鍋でした♪
 ちなみに、お豆腐は”藤野はん”。ポン酢はストーンFのポン酢を持って行きましたが、「美味しい」と喜んでくれました。


 お腹いっぱい食べて、デザートはOさんAさんSさんからのバースデーケーキ。「今どき、親でもこんなことしてくれないわ!」と言うような、ネームプレート付きです。蝋燭までつけていただいて、盛大にお祝いしてもらいました(^^ゞ
 他にも、Aさんが自転車で片道1時間かけて、汲みに行ってくれた伏見の水で入れたコーヒーなど、珍しいものがたくさん並びました。

 女4人だと、話が尽きることもなく、外はあっという間に暗くなって、5時。帰り仕度をして、玄関へ行くと、私の履いてきたロングブーツに、かわいいブーツキーパーが挿してありました。「あ〜、おもてなしってこういう事かもしれない・・・」再び感動♪
 お腹も心もとっても満たされて、Oさん宅を後にしました。Oさん、Aさん、Sさん本当にありがとうございました。いつの日か、皆さんをご招待できるように、料理&もてなし心の腕を磨いておきますね〜。また遊んでくださいね♪

*****************************************

※一部ですが、ご賞味ください。匂いが出ればいいのにぃ〜

愛情たっぷり”スジこん”         とても味の染みたぶり大根

  


テーブルセット(もっとキレイに写せば・・・) ホタテや海老の天ぷら
 
  


和歌山のみかん、柿、りんご