買出し終了

大量に買ったおせち



 年末の漬物作りで精魂を使い果たし、お正月は5日頃までは外に出たくないと願う母親のお正月用の買い物はすさまじい・・・。


今日はいよいよ最後の買出し。最終日はどうしても買う物が多いので、母親の荷物持ちとして、錦市場に行きました。今年は、29日、30日が土・日だったせいか、錦市場の混雑も少しマシでした。でもやっぱりところどころは人混みの大渋滞。押されたり、弾き飛ばされたり、は当然。みんな大人だから、ひたすら我慢我慢・・・。三木鶏卵のダシ巻きなんかは整理券がないと買えないくらいの混雑ぶりでした・・・。そんな中、錦通りの高倉側から寺町側まで、目的のものをゲットしながら、何とか歩きとおすことができました♪
 錦市場の各お店では、小・中学生くらいのお子さんがお店を手伝っていることが多く、普段見慣れないお店のやわらかい光景が微笑ましかったです。


 今年は甘栗で有名な林万昌堂も、全然並ばずに買えて、驚きました。お肉の三嶋亭の行列もいつもよりはすいていました。今年は、世の中の人が前もって、31日より前に準備をされていたんでしょうね〜。

 
 みなさま、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いしますね♪

*****************************

年越し蕎麦は尾張屋さんのニシン蕎麦どす   お正月には欠かせない千枚漬け&甘栗

 


昨日お歳暮と称していただいた”与楽”の苺大福♪今年も苺が縦です。めちゃうま〜