苺大福食べ比べ会(1)

久津川駅



 先日、念願の「苺大福食べ比べ会」をしました。
数か月前、C子さんから「堅田に評判の苺大福屋さんがあるらしい」と聞き、それからずっと、私の大好きな「与楽」の苺大福と比べてみたいと思っていたのです。

 苺大福の販売は4月中旬頃まで・・・。もう時間がありません(>_<)
急遽、情報をくれたC子さんとH子さんをお誘いし、苺大福食べ比べ会にお付き合いいただくことになりました。


 まず、早起きして「与楽」に苺大福を買いに行きました。
「与楽」の苺大福は、いただくばかりで、自分で買いに行くのは初めてです。近鉄久津川駅を下車し、歩くこと数分。
住宅街の中に「与楽」の看板が見えました。こんなに有名店なのに、こじんまりとしたお店でした。念願の苺大福を購入した後、サービスで出してくれた梅昆布茶と、桜餅(1/2)をいただきました♪
 最初、客は私とおばあちゃん二人だったのですが、次々にお客さんが訪れてきて、「さすが与楽!」と驚きました。(11時頃に混雑する和菓子屋さんってスゴイですよね)販売員の感じもいいし、お店の手作りポップもかわいいし、「与楽」はやっぱりいいお店だな〜。と与楽詣でに大満足しました♪


 午後の待ち合わせまで、時間がないので、桜餅をいただいて、早々に久津川駅を目指しました。
駅に着いたら、次の電車まで10分待ち(>_<)
久津川駅は、普通しかとまらないので、痛いタイムロスでした・・・。
今まで「与楽」の苺大福を届けてくれた方、いろいろ苦労して買いに行って下さったんですね・・・。改めて感謝しました。
 いまどき珍しい緑色の木製椅子に座って、電車を待ちました。