お守りを納めに

効き目抜群のお守り



 昨日は、お守りを納めに東寺へ行ってきました。
一年間、お世話になった万能のお守り♪(このお守りは本当に効き目があります!)返納はしっかり自分で行って、弘法大師さまにお礼を言わないと・・・と何年も前から自分で返納に行ってます。

 せっかく、東寺に行くのなら・・・と、我が家の近所のおすすめパンを購入。H子さん姉妹に渡そうと企む。でも、いつものようにアポなしなので、突然電話しても、連絡がとれるかもわからないけど・・・。

 2時過ぎごろ、東寺に到着。以前教えていただいた”東寺が綺麗に撮れるスポット”で写真を撮り、早速H子さんに連絡する。幸運なことにご在宅で、東寺で無事にパンを渡すことができました。アポなしなので、時間をとらせては悪いと、パンをお渡しして、すぐにお別れするつもりが、お守りの返納所までお付き合いいただき、東寺の近くの有名な”おはぎや”にまで連れてっていただきました。

 アポなし訪問なのに大恐縮です・・・。
ご案内いただいた”おはぎや”さんは、有名店だからか、次から次にお客さんがおはぎを買い求めにきていました。売り切れたら閉店なのですが、この日はなんとかおはぎも残っていて、お店の奥のスペースでゆっくりとおはぎを食べることができました。

 ぷっくりとボリューム満点のおはぎは、甘さも控えめで、小豆もとっても美味しかったです。
 お店の人の「どうぞどうぞ、時間の許す限りゆっくりしてください」という優しい声に甘えて、ゆっくりH子さんとお話ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 やっぱり、お守りを返納するといいことあるな〜!
でも最近、人と会う時に、アポなしや、直前アポが多いです。今日のお出かけも、待ち合わせ40分前のアポでしたね〜。人様に迷惑かけないように、事前にしっかりと計画を立てようと思いました♪

******************

東寺参詣の折にはおはぎを♪お抹茶付で500円です。