ストーンF報告 続秋号

一瞬でなくなるピオーネ

 28日(日)社長は前日の疲れも見せず早い時間から地域の草刈りに出かける。
たっちゃん家族&T建築士、親父はゆっくりと8時ごろ起床。そこへスープラに乗った
壮年暴走族の園部のMSさんが現れビックリ。以前に比べ少しまた元気がないようで
あった。 
 食事も済ましゆっくりしていたら社長が帰宅。そのまま地域の懇親会へ出て行く。
社長はこの地域に根付くために大変な努力をしているようだ。地域の住民は12世帯
、私もこの5年間何度もSFに来ているので変に有名になってしまった。


 懇親会も終わりその足でみなでブドウ刈りにピオーネ畑へ向う。たっちゃん家の
泰河君はめっちゃ喜ぶ。それが下の写真。普通に収穫かと思えばまたまた厳しい
社長の品質チェック。結局 もう直販で注文は取れないと言い出す。それで注文を
受けた分のみ価格を説明し箱詰めし終わる。

 個人的にはスタート時点で話していたが 自然相手で来年も同じ味の保障は
ないのに・・・これ以上は書けない。


 ピオーネ畑を後にT建築士が作る石岡牧場筋肉入りカレーを食べにSFに戻る。
前の晩から煮ていただけあって 凄い美味しいカレーにありつけた。早々箱詰め
も終わり持ち帰り注文の10ケースを積んで帰路に。


 今シーズンのピオーネはあちこち(本日も会社の上司から言われました)から
「最高の味、どこにも売っていないピオーネ」とお褒めの言葉を頂く。社長は
きっと喜んでいるだろう。


 右上の写真は 子供が大好きなみかんを食べずにあっという間にピオーネを
食べてしまった跡だ。

 ***************************
<ピオーネ収穫のお手伝いの泰河君><2倍美味しいハートピオーネ>
  



泰河君 次回も収穫祭に参加してね。    このハート形のピオーネがすべてになれば
また違う形で販売できるが かなり難しいな。農協でははねられるものなんだがね?