ストーンF報告

間引き

6/30-7/2とストーン・ファームへピオーネの袋掛け支援に行ってきました。
取りあえず今年のピオーネを報告しておきます。
*************************
6月30日 朝いつもの時間(阪急駅前9時)で津山へ向かうはずがOさんが遅れると連絡があり先に滋賀から参加のMさんを迎えにJRへ・・・。そこから戻りOさんをゲット。

 実はETCを本日初めて使うので心配、茨木ICへ・・・茨木ICでは左ETCゲートには何故か3-4台が身動きできない状態で止まっていた。そこへ初体験の親父の車が空いている隣のETCゲートへ。ここでゲートを閉めたらえらいことにと緊張するが何とか通過する。ETCは結局補助金がある時には取り付けできなかったが GW時には取り付け完了していた。

 出発が遅れたが順調に走り11時半には津山ニトリ、12時にいつものガスト。すぐに社長が現れる
一緒に食事する。東京での忘れもの後遺症で食事が進まずであった。
 食後 ジャスコへ行き買い物をする。火曜と30日のカード割引で平日なのに一杯の人。先にのみ物を購入と酒屋へ行きビールをケースで買う。そのケースをカートに乗せようとした瞬間にギクリと腰が・・・親父はすぐに動けなくなる。まだ 何も作業していないのに・・・あ〜あ。

 今回はいつもになくいろんな高級食材を購入したが社長がすべて支援、これからの労働の厳しさを感じる。
 2時ぐらいにはストーンFに入りそのままピオーネ畑へ向う。初めてのOさんに作業の説明を社長がしていた。Oさんはサプライズ参加だったので社長も大喜び!!!
 2時間ぐらい袋掛け作業をしてストーンFに戻った。早速 ビール三昧、いつもの手巻き寿司の
準備もできて大宴会へ。親父は途中でダウンし記憶を失う。


 7月1日 早く起きたものの頭がガンガン状態。昨夜の小雪の「ハイボール」が効いたな! そこへMさんの親戚に不幸があり急遽帰宅になる。津山駅まで送っていき私とOさんでジャスコへ買い物、その買い物を持ってピオーネ畑へ
すでにかなり時間が経っていたが親父にはいい時間だった。

 前日とこの日で袋掛けは半分ぐらい終了。社長がいう6000房へまだまだ気が遠くなる。
夜に滋賀から別の支援隊メンバーおおさんが来る。前日の疲れからかOさんはすでにおやすみ状態であった。


 7月2日 3日目はスロースタートで10時ぐらいにピオーネ畑へ行く。4人ですると速いなー。後少しのところで帰路についた。明日には園部のMさんも来るとか・・・社長が言っていた6000房には少し届かないピオーネの数か??? たぶん4000-5000の間 それでも昨年の倍以上の数であった。
 この年の支援はかなりいるように思う。
*************************
<大きく育ったピオーネ>          <袋掛けその1>
初めて参加のOさんの後姿。          袋掛け作業の手順紹介
   





<袋掛けその2>              <袋掛けその3>
ワイヤーの付いた袋の首根っこをまとめ このワイヤーで虫が入らないように締める
   





<完成した袋掛け>
一時間で普通は100房ぐらい出来るが上向き作業と腰への負担がありかなり疲れた。
それにワイヤーで締める時に指に力が入り指先がしびれてくる。



追伸:袋掛けには最高の天気 大雨状態・・・めちゃ天候が晴天ですと親父達のエネルギーが奪わ   れ作業できないな!!! 収穫に向け本日ギャルを誘ってただ今帰宅です。今何時???
   7月6日 AM1:03でした。