乙女旅 at金沢 part2

金沢人気パン屋さん

乙女旅 at金沢 part2


金沢21世紀美術館はとても良い空間で、ゆっくり滞在できる施設です。
しかし、私には次の目的がありました。

金沢のことはあまり調べて来なかったのですが、唯一インターネットで情報検索したのが「ケーキ屋」と「パン屋」
午後から降り出した雨の中、まずケーキ屋に向かいました。
場所は21世紀美術館からも歩いて行ける県立美術館内にある「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
かの有名パティシエ辻口博啓さんが石川県出身で、故郷のためにと数年前にカフェを作ったのです。

辻口さんのケーキは六本木で食べて感動したので、金沢でもぜひ行かねばっ!
県立美術館に入ると、カフェだけがやたらにぎわっていました。(この美術館には野々村仁清の国宝もあるらしく、家族にそこまで行ったなら国宝見てくれば良かったのに・・」と言われましたが・・・)


色々迷った挙句、金沢で有名な加賀棒茶を使ったロールケーキと加賀棒茶カステラを購入(すっかり観光客ですね♪)
他のケーキも食べたいところですが、カフェも混んでいたのでテイクアウトで我慢。しかも次はパン屋に行かなければいけないっ。
写真を撮ることも忘れて、バスに乗り、パン屋のある近江町市場へ。地元の人にも大人気のパン屋「ジョアン」は近江町市場館の地下にありました。
思っていたより広いパン屋さんで種類も豊富でした。明日の朝食用&お土産用のパンを買いこみました。パン好きとしては、地元の支持の高いパン屋のパンが食べれるなんて幸せです。

ついでに近江町市場も散策してきましたが、新鮮な魚やカニが豊富で、白ご飯を片手に食べ歩きしたい衝動にかられます。
次は、炊飯器をホテルに持ち込んで、金沢のお米と水でご飯を炊き、近江町市場で食材をたんまり買い込んで海鮮丼にして食べたいくらいです。

**********************

金澤カステラ 加賀棒茶味


加賀棒茶カステラ                 加賀棒茶焼き菓子の数々