ストーンファーム春便り Vol.1

SF桜の木

 18−20日ストーンFに行ってきました。
今回は大阪からは一人で朝9時すぎ出発、加古川から元社から一緒で先日まで一緒に仕事していたFさん(あだ名が朝青龍)。最近行っていなかった津山ガストでお昼に待ち合わせの約束で向う。


 平日のこともあり中国道は渋滞もなく11時すぎに津山に到着。少し早く着いたので社長とヤマダデンキで待ち合わせして買い物。その後ガストへ・・・しばらくガストにきていなかったので最近話題のハンバーグを食べる。このハンバーグはボリューム満天でCM通りの
ものであった。

 食後に今夜の食材(焼肉)を買いにジャスコへ、野菜のみ購入し肉は社長推薦の柵原JA直販野菜畑前の肉屋さんへ買いに行く。この肉屋さんは全く商売している感じ
でなく、肉もボンと塊で置いている店。店の親父も全く商売気がなく朴訥と岡山弁で話す人だった。買い物を済ませてやっとストーンFへ向う。


 2ヶ月ぶりのSFは最近の低温のため桜がまだ残っていた。家の前には新しくブドーの棚が出来上がっていて新種のブドーも植えられていた。社長の次の企画がスタートしていたのにはビックリした。

 
 夜は 早い目の宴会スタート。日が暮れると気温がかなり下がりFさんが薪ストーブに火を点ける。肉以外にホルモンも買っていて焼きだすと部屋中は凄いことになった。
 結局 かなりのビールに黒糖焼酎を呑みそのままダウンし寝てしまった。



********************
<新築 ブドー棚>       <新種オーロラブラック>
  


<オーロラブラックの苗木>   <シャインマスカット>
  

<オリエンタルスター> <ももさんの金沢土産金粉入りコーヒー>

3品種以外に ピオーネも新しく植えられていた。
それぞれのブドーが育ち収穫が出来るのは 5年先とのことだった。
ももさんの金沢土産の金粉入りコーヒーは美味しかった!