2013 初夏のストーンF

momomomo332013-05-14

  5月8日(水)〜10日(金) ストーンFに行ってきました。

参加者は 堀川のOさんとOさんの近所に住むK女史でした。

 今回の作業予定では「ピオーネの摘心」かと思っていましたが

昨年より2週間も早く訪問したのでまだ出来ない状態でした。

それでストーンFの前に新設されたブドウ畑(ピオーネを含む4種類

のブドウ)の水路の建設作業をしてきました。
*********************************
<作業指示を聞くOさんとK女史>            <溝掘りをする社長>
              

 この溝にプラスチック製のメッシュで出来た配管を埋め配管の上下に砂利をひきました。
ストーンFの周りは既に初夏の景色 とてもさわやかな環境で作業が出来ました。
**********************************
<畑に埋める配管>                <新種のオーロラブラック>
              

<めちゃ美しい満開の山藤>            <自然に生えているけしの花?>
              

<完成したモモちゃんの御影石の墓>        <モモちゃんの墓と花>
              

<綺麗に整備された瀬戸ジャイアンツ>       <ピオーネ畑で新芽を確認する社長>
              


 夜は恒例の宴会 初日は「手巻き寿司」と社長が得意とする「広島焼き」。

二日目は久しぶり(何年ぶりかな?)にウッドデッキで「焼肉BBQ」でした。

虫も少ないし日が暮れるとさわやかでした。
***********************************
<恒例の手巻き寿司>                <社長得意の広島焼き>
         

<久々の焼肉BBQ>                <快晴の朝食もアウトドア>
         

大阪ではかなり気温が高い日々でしたがやはり津山の夜は

寒くて寝る時は布団に毛布がいる状態でした。

 二日目の最低気温が6度で最高気温29度と体がおかしくなりそうでした。