ピオーネ最終収穫

momomomo332012-10-18

 10月5日〜6日に親父一人でストーンFへ行ってきました。

直配分の集金したお金を届けるのと最終の収穫に行きました。

ピオーネ畑は台風の影響で屋根のビニールがところどころで

破けていました。また ピオーネも落下したものや鳥に突かれた

ものなどでちょっと無残な感じでした。

 まだ200房ぐらいは残っていたものの最盛期の味や形はすでに

ありませんでした。

 晩腐病でボロボロのものも多々あり最後まですべて販売する

事はできないようでした。
********************************
<収穫したピオーネ>                <袋が破けたピオーネ>
        


袋を鳥に突かれていたり落下したりしているピオーネ。
晩腐病で切り取った時にボロボロと落ちてくる粒もありました。
********************************

最終収穫したピオーネを房から切取り貰って帰りました。
房でおいておくと切取った状態から更に悪くなっていくようで
粒にしました。
 今年のピオーネの評価は確かに色付きが悪かったものも
ありましたが貰った方すべてから
「大粒で非常に甘く美味しかった!」
とのことでした。
 地域によっては美味しいピオーネが販売されていないところも
あるようでた。