みーさんお手製のケーキ

今日は、京都から、みーさん夫妻がやってきた。
みーさんのブログはこちら
7時に家を出て、9時半には津山に到着していた超元気夫妻。みーさんはお料理とキルト作りがとても上手。まずは、ピオーネ畑を見学してもらう。あまり天気が良くなくて綺麗な景色を見せられず残念。それから野菜の直販所に行く。津山名物の黄ニラと高城ごぼうをおススメする。他にも地場野菜をお買い上げ。そこから、社長宅へ・・・。社長宅へ着くころには雨も止む。この夫妻は、田舎&農業の達人なので、社長宅や、畑や、裏庭なども興味深げに視察。裏庭の椎茸をごっそり収穫する。お昼は、境港で仕入れてきたまぐろの刺身と干物(ハタハタ・のどぐろ・アジ)炭火焼きバーベキュー。とったばかりの椎茸も焼く。干物は油がのってて美味しい。畑から水菜をぬいて、みーさんが作ってきてくれた「特製だし」で味付けを。みーさんはお茶菓子にパウンドケーキも作ってきてくれた。他にも、社長に農作業用エプロンを手作りしてもらう。ポケットが外せたり、細かく仕切ってあったりと、工夫に社長も大喜び。みーさん、ありがとう。そのうち、写真をアップするね。
だんなさんも、農業や、田舎生活に詳しく、とても気さくな方で、社長もとっても喜んでいました。みーさn夫妻は3時頃に社長宅を出発。湯郷温泉に立ち寄り、京都へ。また、遊びに来てね〜!そうそう、湯郷温泉の感想も入れといてね。

***************************

干物バーベキュー