3時のおやつ

 昨日は涼しくなってきた夕方からニラの雑草を抜いたり、畑への植え付け作業の続きをやったり。先週の日曜日以来、雨が降ってないので、畑の土も乾いていて雑草が抜きにくい。少し暑さが和らいでからモモちゃんを連れてお散歩。途中近所のHさんの家に寄って石釜パンのおすそわけ。Hさんも石釜パンを喜んでくれて、モモちゃんにおやつをくれた。
 家に戻ると、ご主人がのこぎりで家の前の谷に生えている竹を切ってくれていた。(スゴイ!)夕食をみーさんと一緒に作る。二人は10時半には就寝。朝はご主人はいつも通り5時に起きてモモちゃんを散歩に連れていってくれ、朝露で湿っている畑へ行きニラの雑草抜きを全部やってくれた。8時過ぎに朝ごはんを食べ、昨日の晩のおかずでお弁当を作り、9時半にはピオーネ畑へ着く。みーさん夫妻は今日には帰らないといけないので、作業は午前中で切り上げることに。作業はピオーネの土まんじゅうの雑草抜き。11時半にはお弁当をセットして昼食。普段と違いピクニック気分。今日は曇りで、木陰での昼食はとっても気分がいい。ご主人がモモちゃんを散歩に連れて行ってくれている間、みーさんとコーヒーを飲んでくつろぐ。家へ戻って、2時頃、みーさん夫妻は元気に帰って行った。お疲れ様〜♪
 5時頃に大阪から高速バスで戻った社長を駅まで迎えに行く。社長もストーンファームへ戻って、みーさん夫妻作業の早さに驚愕!特に家の前の谷がキレイに刈られているのに「やらなあかんと思いながらもできなかったから、ほんま助かる〜」と感動!「草刈カッター初心者やのに作業が早いなあ」「小さい頃に山で過ごしていた人はよくわかっておられるなあ」とも。みーさん夫妻に触発されて、遅くまでビニールハウス内の雑草を抜きました。みーさん夫妻がやってくれた作業はたくさんありすぎて書ききれません。社長は心から感謝してました。二人とも疲れは大丈夫かな?また遊びに来てくださいね。

************************
 ピオーネ畑でのランチ