免許の更新

こんなのもらえます


 今日は車の免許の更新に、羽束師にある免許試験場へ。
滋賀県も大阪も警察署で免許の更新が出来ると言うのに、京都はまだ!(ちなみに兵庫もらしい)


 午後の受付は1時〜2時。地下鉄竹田駅から1時間に1本しかないバスを待って、免許試験場に受付開始10分前に到着。なにやら行列が・・・。建物の外まで行列ができていて、中に入れない(>_<)
並んで、並んで・・・。「いったいいつ終わるんだろう??」
たくさんの人が行列している時には、必ず係の人にぐずぐず質問して、処理を長引かせる人がいる。今日もベージュのコートを着た人が、長々と質問をして、後ろの人はイライラ顔。私も絶対この人の後ろには並ぶまいと誓う。収入証紙を買って、書類を記入し、提出する。受付は3列あるけど、真ん中の列だけ並んでいる人がいやに少ない。「?」と思って真ん中の列の最後をよく見ると、ベージュのコートのアイツが並んでる!意外にみんな状況を良く見てるな〜。

 少しでも早く終わりそうな列を見極め、適正検査も写真撮影も無事終わり、2階の講習会場へ。渡された番号は82番。「やった〜、1回目の講習に間に合った(*^^)v」ゴールド免許なので、講習会は30分間で終了。免許証をもらったのが2時10分くらい。前の免許は山口に住んでいたときに警察で更新したもの。身分証代わりに出すと必ず「ご出身は山口なんですね〜」とか言われたものでした。今回ですっかり京都の住所に変更。そして新しい免許証の期限は平成23年。次の更新の5年後はどこで、どんな生活をしているのかな〜?