棚田百選の大垪和

ケーブル工事



 今日は朝から社長宅のケーブル工事。
このケーブルのおかげで4月1日から社長宅のインターネットも20メガの高速になるらしい(*^^)v
工事が終わるのを待ちながら今日の作業の指示待ち。社長も長々と考え中。「右指が痛い、腕が痛い、午後から雨」と社長の中で悪条件が重なったみたいで今日は休養日になる。
 美咲町の「境」に美味しいと評判のお蕎麦屋さんがあるらしい。その近くに「日本の棚田百選」に選ばれた棚田があるのでお蕎麦を食べがてらそこへも行くことに。後からわかったことだけど、4月の町内日帰り旅行の企画の為の視察を兼ねていたらしい。
 工事が終わるのを待って、お蕎麦屋さんへ出かける。社長宅から車で30分程。打ちたて・湯がきたてのお蕎麦が食べれる。注文したのは十割ソバと野菜の天ぷらと赤米おにぎり。さすが十割ソバ!なかなかのレベルで期待通り美味しい♪4月には黄ニラを練りこんだ蕎麦とか限定品もあるみたい。お店の片隅では棚田で作ったお米(キヌヒカリ)を販売していた。おばちゃんの「あきたこまち」より美味しいとの一言で、早速、社長が購入していた。
 美味しいお蕎麦を満喫してから、大垪和の棚田へ。聞いたとおり、色々な角度から見ると違った景色で面白い。スケールの大きい立派な棚田でした。青々とした稲穂の揺れる時期だったらなおキレイでしょう。
 そこから帰りに「まきばの館」へ行って、乗馬センターにいる馬を見て帰ってきました。「まきばの館」はBBQもできるし、6月は一面のラベンダーがとってもキレイだそうです。社長の4月の町内日帰り旅行の企画はもちろん決まったようです。支援隊も遊びに行くレパートリーが増えましたね。

**************************

「境」のお蕎麦屋「紅そば」さん

 


 国産の炭が3キロで500円! もちろん購入


 「日本の棚田百選」に選ばれた大垪和の棚田

  


 まきばの館