ピオーネ営業

貴重な枝つきピオーネ



 お世話になった人に、ネット大学の単位取得の報告を兼ねて(あ、司書資格に必要な単位すべて取得できました〜♪応援ありがとうございました)購入したピオーネを少しずつおすそ分け。
 一日目は、山科に住むOさんの家へ。直前に「今から行くね〜」と電話をかけたにもかかわらず、Oさんの家に着くまでの40分の間に、自転車を走らせてケーキ屋へ行ってくれたみたいで、ケーキでもてなしてくれました。
 ピオーネを見せると「こんな立派なの作ってるのね〜」と驚いていました。最後のほうなので、あまり大きな房ではなかったけど、感動してくれました♪

 二日目は、山科大丸で働くMさんにも報告&おすそわけを。Mさんも「ピオーネは大好きだけど、高くて買えないし・・」ととても喜んでくれました。Mさん曰く、山科の観修寺のぶどう園にもピオーネがあるとか・・・。見に行かなければ〜♪


 Mさんと別れて、H子さんとC子さんと合流。H子さんやC子さんは試食もせず、社長のピオーネをたくさん購入してくれたお方です。お二人には、お礼として、大事に持って帰った枝付き、袋付きのピオーネをプレゼントしました。C子さんの家で、C子さん作の器に飾られたピオーネは芸術作品みたいでした♪
 C子さん、H子さんは山の中にある木工作家の家を改造して作った山のレストランで、単位取得祝いをしてくれました。胡麻豆腐や茶そば、なすの田楽などなど・・山の中の素朴なお料理、とても美味しかったです。ありがとうございました♪



***********************

山の中のレストラン                美味しい素朴なお料理です

  


デザートはバナナのシフォンでした♪