ひさびさ・・・夏のスイーツ

高級デザート



 数ヶ月ぶりのゆっくりした朝です。
(午後からはまたお出掛けですが・・・)


 数日前、祇園祭の最中の京都へ叔母が遊びに来ました。
叔母と直接会うのは本当に久し振り。お昼は岡崎の美先でご馳走になり、ではお茶は私が・・・と言う事で、京都のとっておきのお店に連れて行きました。
 それは姉小路通りにある俵屋旅館プロデュースの”遊形サロン・ド・テ
狭い店内ですが、飾ってあるものや、家具も洗練されていて、とっても感じがいいお店です。
「なぜとっておきか・・・」高いのです(>_<)


 とっても深入りのコーヒは単品でも1,200円。ケーキセットや抹茶セットになると2,200円。でも、普段お世話になっている叔母だし、「おばちゃん、ケーキセットにしようよ♪」と男前にケーキセットをご馳走しました。オレンジや、ポルト酒・チョコレートを使ったケーキも美味しいけど(伝説のカフェリドルのマスターのレシピだとか)、ワラビ餅セットも美味しいんですよ〜。

 でも、これだけ高いのに、次から次へと人が来て、私のような「いっぺんだけ俵屋プロデュースの茶寮に行ってみたい」という人が多いんですね〜。



 お店を出た叔母は、「気が済まないから・・・」と、隣の俵屋旅館ギャラリーで、私に色々と買い与え、堺筋にある和久傳茶寮に直行し、連続でデザートをご馳走し返してくれました。暑い京都では、デザートのはしごなんて日常行為ですよね??


 別れ際に、高島屋の地下の「グラマシーニューヨーク」で無花果ケーキのお土産まで買ってもらいました。
ここのケーキはフルーツ盛りだくさんで、叔母いわく「フルーツが踊ってるみたい」な見事なデコレーションです。久々ケーキを食べてなかった私でも、ここのショーケースを見たら、ケーキ欲がふつふつ湧いてきました。メロンのも食べてみたいっ・・・。
 結局、この日はデザート三昧(お昼のデザートも入れればデザート4回・・)スゴイ日になりました。

******************

 私の今の一押しケーキ♪生の無花果とワインゼリーがめっちゃ美味しいです。